Menu

とつか日記

Home

とつか日記

いろんな体の状態を改善する魔法の液体

こんにちは、今回は腰痛、肩こりなどいろんな症状に効く魔法の液体についてです。
その魔法の液体とは!ズバリ”水”です。
なーんだと思われる方がほとんどだと思いますが、日頃患者様とお話しさせていただいて感じるのですが
結構多くの方に水分の不足が見られるという事です。こういった方に十分な水分を取って頂くだけで症状が改善することが結構あります。
そもそも人間の体の水分は成人で約60パーセントと言われています。体の半分以上が水分なのでそれだけ重要だという事です。
日頃患者様の施術をさせて頂いて思うのですが、水分を取るのが少ない方は筋肉がすごく粘っこい傾向にあるように思います。
粘りが強いと当然筋肉と筋膜のすべりが悪くなりスムーズな動きが出来なくなる可能性があります。
体の中での水分の働きは、栄養分や老廃物を運んだり、体温を維持し消化吸収の化学反応の手助けをしてくれます。
じゃあ1日にどれくらい水分を取ると良いのでしょうか?1日で排出される水分は約2.5リットルと言われています。
それに対して摂取していただきたい水分は食物から1.0リットル、体内の代謝で0.3リットルと言われているので、水として飲む量は約1.2リットルですね。
ここで1.2リットルも大変!って思われた方多いと思います。実際私も仕事をしながらですとなかなか飲めません。
でものどが渇いた!って頭が感じた時にはもうすでに飲む時期としては遅いと言われていますので、のどが渇く前に少しずつ飲む習慣をつけるようにしてください。
一気にごくごく飲むと水中毒っていう危ない状態になってしまいますので、コップ一杯の水をこまめに摂る事をおすすめします。
あと、気を付けていただく事はカフェインが含まれる飲み物やアルコールは水分に入れない事です。
カフェインは排尿を促進しますし、アルコールは代謝する際に大量の水分を使うので両方ともどうしても体内から出ていく水分量が増えてしまいます。
あと、心臓や腎臓に持病のある方は主治医の先生に水分の取り方をきちんと聞かれた方がよいと思います。
それでは魔法の液体”水”をきちんととって疲れにくい身体をつくりましょう! 本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。